猫に威圧されたツキノワグマ、尻尾を巻いて逃げてしまう

画像: Globalnews.ca

カナダのブリティッシュコロンビア州で私道に迷い込んできたツキノワグマを1匹の飼い猫が追い払うという珍事が発生しました。通常であれば、自分より大きな存在であるツキノワグマを見ると、ビックリしてしまうものですが、この猫はそんな恐怖をものともしなかったとのことです。

このハプニングを目撃したのはギャビン・スタロックさんとキャメロン・スタロックさんの兄弟で自宅の外でキャンプに行くために車に荷物を積んでいたところ、大きなツキノワグマが現れたそうです。

すると、クマのそばには飼い猫のティガーがいたため、スタロックさん兄弟は自分の飼い猫が襲われないように一緒に逃げようと呼びかけたものの、ティガーは無視。そして、ティガーは自らクマの方に近づいていったとのこと。

実際に撮影された映像はTikTokのblasterbrawlsのアカウントで公開されており、スタロックさん兄弟が「ティガー、こっちに来い」と呼び掛けても、無視してティガーがツキノワグマに近づいていく様子を確認することができます。近づいてこられたツキノワグマはティガーの威圧感に気圧されたのか、後ずさりし、そのまま逃亡。その様子を見たティガーは、そのままクマを追いかけていってしまいました。

@blasterbrawls i opened the door and saw this. #bengal#bear#bearfight#bearfunny#catvsbear #northvancouver #blasterbrawls #wildcat ♬ original sound - blasterbrawls

ティガーは普段から近所の犬を追いかけて家から離れていく姿がよく目撃されるほどやんちゃな猫で、今回のツキノワグマもティガーにとっては「黒くてデカい犬が近づいてきた」という認識で対応したのかもしれません。そして、ツキノワグマは猫に対して好戦的ではなかったため、向かってくるティガーに恐怖心を抱いたのだと思われます。