BBCの生放送でウクライナ危機について解説中の評論家、突然「ギャラ払え」と怒り出してしまう

画像: Twitter(Ahmed Fathi)

イギリスの公共放送局BBCは日本で言えばNHKに非常に近い存在で、この放送局で報じられるニュース内容は世界中で見ることが可能です。2022年1月20日に同放送局が運営しているBBCアラビア放送(BBC Arabic)でロシアとウクライナが戦争間近の緊張状態になっていることについて政治評論家が解説していましたが、突然「ギャラを払え」とBBCに要求していたとのことです。

政治評論家のメフディ・エリーフィフィ氏は2022年1月20日にBBC Arabicの生放送中、アナウンサーから「ロシア・ウクライナ危機 について、アメリカのジョー・バイデン大統領がコメントした内容を解説してください」と促されました。

すると、エリーフィフィ氏は「私はBBCに何度も出演していますが、2年間もギャラを支払われていません。支払いの責任者はどこにいるのでしょうか?」とアナウンサーの質問に質問で返す状態になってしまいました。

さらに同氏はカメラの前に金銭を要求する旨のメッセージと番組制作者のエドワード・ジャレド氏とターミル・アブドゥルワッハーブ氏の名前が書かれたボードを出し、抗議を始めてしまったのです。この実際の様子はTwitterのジャーナリストのAhmed Fathi(アハメド・ファティ氏)のアカウントで投稿されているムービーで確認することができます。

エリーフィフィ氏がBBC Arabicに抗議している映像はあっという間に中東と北アフリカに広まり、同局の放送に出演したことのあるジャーナリストもエリーフィフィ氏と同じようにギャラ未払いが起きていたことが明らかとなったそうです。

エリーフィフィ氏はBBC Arabicに対して2019年から約1万ドル(約115万円)ほど報酬が未払いになっているそうです。また、Twitterにエリーフィフィ氏のBBC Arabicに抗議しているムービーを投稿したアハメド・ファティ氏も同放送局に出演した際のギャラが未払いになっており、2、3年前からの換算で数千ドル(数十万円)ほど支払われていないようです。

BBC Arabicはこの件については事実であることを認めており、Twitterで「弊社の放送に出演いただいたゲストの方への報酬未払いの件につきまして調査したところ、BBC側での支払いに関する手続きの中で技術的な問題があることが発覚しました」と発表しました。同社は「この問題で未払いとなっていた方へは深く謝罪し、迅速な問題解決に向けて鋭意努力していきます」とギャラ未払い問題の解決に向けて尽力すると説明していました。