「熱を加えずコーラだけで米を炊いた」TikToker、心配の声が多数寄せられてしまう

画像: TikTok (Adrian Ghervan)

ご飯と言えば、熱を加えて炊き上げるため、多くの人は炊飯器などの機械を使用するものです。そんな中、TikTokerのAdrian Ghervanさんはコーラのみを使用して、「ご飯を完璧に炊くことができた」として動画を公開しました。しかし、それを見た人々は「この方法で作ったご飯は安全ではないのでは?」と心配の声が多数寄せられてしまっているとのことです。

Adrian GhervanさんはTikTokで様々な風変わりな調理法を公開しているのですが、2021年5月21日に公開された「熱を使わずにコーラだけでご飯を炊く方法」が賛否両論を巻き起こしているようです。

TikTokにアップロードされたムービー内で示された調理法はコップに入った(1粒1粒が細長い形状で知られる)バスマティライスに350ミリリットルのコカ・コーラを注ぎ、その後、ラップでカップごと蓋をして24時間寝かせるだけというものです。

@adrianghervan I couldn’t believe it...👀...#rice #coke ♬ Mission Impossible Theme (Movie Trailer Mix) - Dominik Hauser

ムービーを見る限り、同氏が指摘するように炊いた米と同じような状態に見えますが、これを見た人は「これって、炊いたわけじゃなく、コーラでふやかしただけだよね」「これって食中毒になるのでは」というような意見が多数寄せられることに。基本的に米にはさまざまな細菌が付着していて、熱を加えずに食した際は食中毒になる可能性があることが知られています。

このため、米を炊く際は細菌を死滅させるためにも高温で炊くのが安全です。このため、今回のAdrian Ghervanさんが行った「ごはんを炊く方法」は細菌が増殖してしまう可能性があるので、絶対に真似しないようにしてください。