「これが世界一の技術」走行中の自動車のタイヤを1分17秒で交換する猛者が登場

画像: YouTube(ギネス世界記録 公式チャンネル)

イタリア人の男性2人組が「走行中の車の前輪タイヤを交換する」というチャレンジで1分17秒の世界記録を樹立しました。ギネス世界記録によると、この記録はこれまで世界記録を13秒上回ったとのことです。

この挑戦にチャレンジしたのはイタリア人のマニュエル・ゾルダンさん(車のドライバー)とジャンルカ・フォルコさん(タイヤ交換)の2名で、イタリアで開催された「Lo Event Dei Record」のイベントで世界記録を樹立しました。

この挑戦はBMW 3シリーズに乗ったゾルダンさんがフォルコさんを車に乗せて片輪走行を開始、片輪走行を行っている間にフォルコさんが前輪のタイヤを交換するというものです。実際の挑戦時の映像はYouTubeのギネス世界記録 公式チャンネルが公開しているムービーで確認することができます。

ムービーを見るとわかるのですが、片輪走行になってから車の走行速度は非常に遅くなっており、フォルコさんがタイヤ交換をスムーズに行えるようになるべく振動や遠心力を与えないように配慮しています。その間にフォルコさんが素早くタイヤ交換を行っていました。

ギネス世界記録によると、今回の記録は1分17秒64で前回の記録であった1分30秒を13秒近く短縮するのに成功したとのことでした。