デンマークのショッピングセンターで銃撃事件が発生、3人死亡

画像: YouTube(ITV News)

デンマークの首都コペンハーゲンのショッピングセンターで銃乱射事件発生しました。この事件で3人の死亡と3人の重症者が確認されており、デンマーク警察は22歳の男を拘束したとのことです。

コペンハーゲン警察のセーレン・トマセン警部によると、銃撃犯は22歳のデンマーク人の男性で首都コペンハーゲンのオアスタッド地区にあるフィールズのショッピングセンターの近くで逮捕したそうです。トマセン警部は銃撃の動機について、言及はしなかったものの、テロの可能性もあると述べています。

銃撃当時の様子の映像はYouTubeのITV Newsで公開されており、画面は粗いですが犯人と思しき人物がライフル銃のようなものを構えている様子の他、銃撃で逃げ惑う人々の様子を確認することが可能です。

デンマークでこのような銃撃事件が発生するのは稀であり、この事件の日にはデンマーク王室も「犠牲者の方、その親族の皆さん、またこの悲劇に影響を受けたすべての人々に深い哀悼の意を捧げます」とコメント寄せました。

なお、デンマークで最後に大きなテロ事件が起きたのは2015年でこの時はコペンハーゲンの文化センターとユダヤ教の会堂であるシナゴーグが襲撃され、2人が死亡し、警察官6人が負傷しています。