「今日の気温、暑すぎ!」46度を超える「カナダの記録的な熱波」クマの親子もプールで水浴び

画像: Twitter(𝐋𝐲𝐥𝐞 𝐉𝐞𝐟𝐟𝐫𝐞𝐲)

記事作成時点のカナダでは上空の高気圧によって暖かい空気が閉じ込められてしまう「ヒートドーム現象」より、気温が40度を余裕で上回る強烈な熱波に襲われています。そんな中、暑さに耐えきれなくなったクマの親子が民家のプールに水浴びにやってきたとのことです。

このハプニングは2021年6月27日の午後2時30分ごろにカナダのブリティッシュコロンビア州の南西にあるコキットラム市の民家で起こりました。当時の気温は37度を超えたあたりだったようですが、この民家のプールにクマの親子がやってきました。

この家に住むライル・ジェフリーさんはプールにやってきた母グマと子グマの計3頭が水浴びしている様子を撮影。Twitterにムービーを投稿しました。

このムービーを見ると、母グマが子グマをプールで泳がせつつ、母グマ自身も前足を水につけて涼んでいる様子がわかります。もう1頭の子グマは母グマの真似をして、前足や後ろ足を水につけて涼みながら遊んでいるようでした。

水浴びが終わるとこの親子はそのまま庭のフェンスから立ち去り森に帰っていきました。ジェフリーさんによると、このクマの親子は1時間ほどプールで水浴びを楽しんでいたとのことでした。