スキューバダイビング系YouTuber、21年間行方不明だった2人の遺体を川底から発見

画像: YouTube (Exploring with Nug)

YouTubeでスキューバダイビング関連の動画をExploring with Nugで投稿しているジェレミー・サイド氏が21年前に行方不明となった2人の若者と思われる遺体を川底から発見したとのことです。

今回発見されたと思われる2人の遺体は2000年4月3日に当時18歳のエリン・フォスターさんと当時17歳のジェレミー・ベクテルさんでテネシー州のスパルタの町にドライブに出かけた際、車ごと行方不明となり、地元の刑事や警察を何年も悩ませる未解決事件となりました。

その20年後、この事件に興味を持ったYouTuberのサイド氏は事件現場に向かい調査を行うことになりました。このとき、テネシー州の保安官を務めるスティーブ・ペイジ氏がフォスターさんの家族と一緒に教会にいた際にサイド氏が事件を調査していることを知り、サイド氏と連絡を取ることにしたそうです。

ペイジ氏は「もしかしたら、当時の警察や刑事の捜査は行方不明現場とは違う場所で行われた可能性がある」とサイド氏に連絡。サイド氏は近隣の複数の川をソナー付きのいかだを使用して調査したところ、カーフキラー川で車のようなものを確認。川底の調査でその車が当時2人が乗っていた車と同型車でナンバープレートも一致することを確認しました。実際のサイド氏が現場を捜索している様子は以下のムービーから確認できます。

車の中に白骨化した2人の遺体が発見されており、今後のDNA検査でこの遺体が行方不明の人物と同一かどうかが判明するそうです。遺体発見後、改めて現場を捜査した捜査官は「おそらく、二人は運転操作を誤って、車ごと川に転落してしまった可能性が高い」と語っていました。なお、サイド氏は2人が乗っていた車と遺体を発見した事実は既にフォスターさんとベクテルさんの家族に伝えているとのことです。