「全長5mm」世界最小の本がオークションで54万円で落札される

画像: Instagram (Arenberg Auctions)

5ミリメートル×5ミリメートルの世界最小の本がベルギーのブリュッセルのオークションに出品され4200ユーロ(約54万円)で落札されたことが明らかになりました。当初は高くても1500ユーロ(約19万2500円)ほどの評価額だったのですが、想定を上回る額で評価されたとのことです。

今回落札された5ミリメートル四方の本は革製で「オランダ語」「イギリス英語」「アメリカ英語」「フランス語」「ドイツ語」「スペイン語」「スウェーデン語」の主の祈りが収められています。当初の評価額は1000ユーロ(約12万8400円)~1500ユーロ(約19万2500円)でしたが、ブリュッセルのArenberg Auctionsに出品されると、最終的に4200ユーロ(約54万円)で落札されることになりました。

この本の競売を担当したアンリ・ゴッツさんは「この本に書かれている『主の祈り』は非常に小さく、肉眼ではまともに読むことはできません。このため、中身を読むには非常に強力な虫眼鏡が必要です」と述べています。また同氏は「この本は何十年も前から所蔵されていたもので、宝石のように宝石箱の中で保管されていました。ご希望であれば、透明な宝石に組み込んで、ネックレスとすることも可能です」と語っています。

なお、こういった小さい本の出版には長い歴史があります。ヨーロッパでは16世紀に印刷技術を披露するために「小さいサイズの本」が作成されており、最も古いものでは紀元前2325年にも同様のものがあるそうです。アメリカのMiniature Book Societyによると、複製された本というカテゴリで世界で最小として記録されているのは「Teeny Ted from Turnip Town」という本で70マイクロメートル×100マイクロメートルの大きさであるとのことです。

ちなみに、今回出品された本には「本を作成するための金属製の印刷版」が付属していました。